北の大地の伝統工芸を体験

旭川市の国道12号線を走っていると、ひときわ目立つ白いお城がある伝統工芸村。 その中に優佳良工芸館があります。こちらもおおきな洋館です。ここでは優佳良織で使う糸を使って、~はた織体験~ができるのです。  優佳良織工芸館では、海道を代表する手織工芸品「優佳良織(ゆうからおり)」が販売・展示しております。どれも職人さんの手織りです。  ここで体験できるはた織を体験することで、手織りの楽しさと難しさを知ることができます。羊毛を使ってもはた織体験は全国ではあまり行っておらず、貴重な体験なんですよ~!! これがはた織機です。

まずは好きな色の優佳良織の糸を選んで、デザインを構築しましょう。色は多彩です。光輝く銀糸をあるので、バリエーションは豊富です。 
糸を織るときは、4つのペダルを踏むリズムが大切。間違えてもすぐに修正できるので安心です。
  
みなさん真剣です!!
  

完成です!!早ければ30分もあれば簡単に出来ちゃいます。

このはた織体験。基本的には、ペダルに足が届けば体験可能です。簡単で安全なので小さなお子様でも、楽しんで体験できます!! 

今回のはた織体験をご指導いただいた菅原 操さん。
昔から工芸に造詣深く経験豊かであり、丁寧に教えている姿が印象的でした。難しく感じるはた織体験を、褒めることで楽しい体験にすることを心掛けているとのことです。  はた織のひとつの製品を完成するまでの苦労を体験することで、完成したときはとても充実感を得ることができます!!ここでの体験で優佳良織のすばらしさを感じることができるのでは

  手織り体験
  ・料金…2,000円
・時間…90分
・期間…平日のみ
・人数…2名様から

体験の様子です▼

YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 北海道伝統美術工芸村 優佳良織工芸館
住 所 北海道旭川市南が丘3丁目1-1
アクセス JR旭川駅から車で約15分
無料送迎車有り
営業時間 9:00~17:00
営業期間 通年
定休日 年中無休(年末年始12/30~1/4休み)
TEL 0166-62-8811
FAX 0166-62-2060
URL http://www.yukaraori.co.jp
MAIL kougeikan@yukaraori.co.jp