誰でも思いのままに作れちゃう!!陶芸制作体験

P1040391
旭川市内を一望できる高台に位置する旭岡地区は「嵐山陶芸の里」とも呼ばれ、さまざまな分野の芸術家がつどう場所として広く知られております。
中でも古い歴史も持つ陶芸ギャラリー・渓雪窯では、個性豊かな作品を制作できる陶芸体験をご紹介します。

・・・ 続きを読む →

集中力育成にも役立つ氷上のスポーツ『カーリング』


名寄市では、オリンピックで一躍、おなじみになったカーリング非常盛んです。
ジュニアでもカーリングの取り組みは盛んに行われていて、市内の小中学校では
カーリングの授業があり、高校でも行なってる学校もあり、大学では、週3回程度の授業があります。

屋内での工芸体験や屋外ではスケートボードインラインスケートも楽しめ
『観る』『遊ぶ』『体験する』11のゾーンで楽しめる魅力的な道立公園です。
・・・ 続きを読む →

父子で作陶する北の嵐山で最も古くからある窯での電動ロクロ造形


大雪窯さんは、1970年に初代・板東陶光さんが開窯をし、
現在は2代目・窯元豊光さん、3代目・光太郎さんの父子が作陶を行っています。
旭川市を見下ろす自然に囲まれたアートスポット「北の嵐山」の中で最も古くからある窯です。

ギャラリーのほか、庭にはオブジェや東屋もあり、北海道の大自然と風景を楽しみながら
作品に触れられるのも魅力です。
・・・ 続きを読む →

森の中で小鳥と一緒にオカリナのハーモニーが聴こえる


静かな森の中にたたずむ一軒家「人来瑠(ニングル)」。ニングルとは、森の小さな妖精(こびと)のこと。
その名にふさわしく、妖精に出会えそうな雰囲気の小道を歩いたその先に、自然に溶込んだ林の奥にカフェレストランがあります。

鳥たちが集まってきて、運が良ければエゾリスに出会えるかもしれません。
そんなステキなカフェレストランの中でオカリナ作り体験が出来ます。
予約なしでも対応してくれるので、食後に素敵なハーモニーを奏でる珍しいオカリナ作りを記念に創ってみるのでも良いですね。

自然や森の妖精をモチーフとしたオカリナや、ラベンダーのサシェ、森の小人などのハンドメイドクラフトの販売も行っています
・・・ 続きを読む →

板ガラスを「ガラス切り」を使いデザインしていくフュージング体験


北の嵐山にある淳工房さんは、木グラスと呼ばれる木工とガラスのコラボレーション作品がステキです。
フュージング(ガラス絵)やアクセサリーを制作できるガラス体験があります。

フュージングとは、板ガラスを[ガラス切り]を使い三角や四角に切り、それらを重ねて電気炉で焼き付けるガラス体験で、
デザインをし、ガラスを切る作業から始めるので旭川では珍しい体験が出来ます。
・・・ 続きを読む →

小さな貝を使ったオリジナルの貝殻アート・貝細工


施設内には、オーナー御家族が集めた珍しい日本中の貝が地下に展示してあり
マニアにとっては嬉しい限りです。写真家、伊東剛先生の迫力有る写真も一緒に楽しめます。
美術館、五右衛門風呂、各部屋遊び心のある内装のコテージはユニークな創りでワクワクしました。
特製薬膳黒カレーを扱う大人の味の黒カレーもオススメですよ。
オーナーが地元の農家さんを紹介してくれますから ジャガイモ掘り、ハスカップ堀り、ラベンダー摘み
体験などもでき、敷地内全体で色々楽しめますよ。

・・・ 続きを読む →

深山峠で楽しむ硝子細工体験


深山峠にある大観覧車。その向かいにある硝子工芸の館「GLASS PONTE~グラス ポンテ」。
ギャラリーでは、オリジナリティ溢れる作品が所狭しと展示されており、見る人を楽しませてくれます。

そんな素敵なロケーションで楽しむ、硝子彫刻体験はいかがでしょうか??

 

 

・・・ 続きを読む →

北の大地の伝統工芸を体験

旭川市の国道12号線を走っていると、ひときわ目立つ白いお城がある伝統工芸村。 その中に優佳良工芸館があります。こちらもおおきな洋館です。ここでは優佳良織で使う糸を使って、~はた織体験~ができるのです。  優佳良織工芸館では、海道を代表する手織工芸品「優佳良織(ゆうからおり)」が販売・展示しております。どれも職人さんの手織りです。  ここで体験できるはた織を体験することで、手織りの楽しさと難しさを知ることができます。羊毛を使ってもはた織体験は全国ではあまり行っておらず、貴重な体験なんですよ~!! これがはた織機です。

まずは好きな色の優佳良織の糸を選んで、デザインを構築しましょう。色は多彩です。光輝く銀糸をあるので、バリエーションは豊富です。 
糸を織るときは、4つのペダルを踏むリズムが大切。間違えてもすぐに修正できるので安心です。
  
みなさん真剣です!!
  

完成です!!早ければ30分もあれば簡単に出来ちゃいます。

このはた織体験。基本的には、ペダルに足が届けば体験可能です。簡単で安全なので小さなお子様でも、楽しんで体験できます!! 

今回のはた織体験をご指導いただいた菅原 操さん。
昔から工芸に造詣深く経験豊かであり、丁寧に教えている姿が印象的でした。難しく感じるはた織体験を、褒めることで楽しい体験にすることを心掛けているとのことです。  はた織のひとつの製品を完成するまでの苦労を体験することで、完成したときはとても充実感を得ることができます!!ここでの体験で優佳良織のすばらしさを感じることができるのでは

  手織り体験
  ・料金…2,000円
・時間…90分
・期間…平日のみ
・人数…2名様から

体験の様子です▼

YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 北海道伝統美術工芸村 優佳良織工芸館
住 所 北海道旭川市南が丘3丁目1-1
アクセス JR旭川駅から車で約15分
無料送迎車有り
営業時間 9:00~17:00
営業期間 通年
定休日 年中無休(年末年始12/30~1/4休み)
TEL 0166-62-8811
FAX 0166-62-2060
URL http://www.yukaraori.co.jp
MAIL kougeikan@yukaraori.co.jp

光と自然の演出、ステンドグラス&野の花リーフ


体験では時間の関係で、途中過程からの製作ですが、実際はステンドグラスの製作はとても手間のかかる作業です。
色、ガラスの質、デザインによって、作家の個性が出ますし、ガラス選び一つで完成度に違いが出るので、独特なハーモニーが魅力です。
今回の体験はハガキサイズのステンドグラス制作体験なので、手軽に楽しむ事が出来ます。
色々な組み合わせを試して自分好みのガラスを選びましょう。

・・・ 続きを読む →

富良野の四季を彩るガラス工芸体験


富良野は北海道の中でも多彩な四季の色を感じられる街です。
そんな富良野の四季を追い求めて、麓郷の森へと向かう途中、硝子工芸の館「グラス・フォレストin富良野」が迎えてくれます。
ここでは、硝子工芸体験を通じて富良野の四季を感じることができます。

・・・ 続きを読む →

クラフト街道で陶芸体験と自然体験!?


大雪山の麓、緑豊かな自然が広がる東川町。
キトウシ森林公園から大雪山に向かう途中に、東川町の景観と自然を愛する芸術家がつどうクラフト街道があります。
今回はクラフト街道で陶芸作品を創作しながら、田舎での生活を楽しむ先生が営む、理創夢工房(りぞうむこうぼう)さんで陶芸体験を紹介します。

・・・ 続きを読む →