地球を感じる体験…人間の感性が蘇る自然体験プログラム


緑豊かな自然に覆われた北海道・富良野。
作家・倉本聰さんが主宰の富良野自然塾では、環境教育事業に取り組み、さまざまな自然環境体験プログラムを体感することができます。
生きて行く上で必需品が、当たり前かのように手に入る時代…改めて、人類誕生の原点である地球の息吹と壮大さを身をもって体感してみてはいかがでしょうか??



富良野自然塾は、ゴルフ場跡地を利用して、植樹により元の森に還す、自然返還活動を始めました。
その森林再生の場を中心として、『地球』『五感』をキーワードにした、心に響く体感的なプログラムで、多くの方々に地球環境と私たち人類の生き方を見つめ直してもらうべく環境教育活動を行っております。

 

『環境教育プログラム』では、その再生の森を舞台に、裸足になり目隠しをして歩き、視覚以外の感性を呼び覚ますし、地球の温もりを直に体感する「裸足の道」や、46億年の地球の歴史を歩き、現在に至るまでの地球の地球の壮大なドラマを体感することがなどができます。

そして、全く光のない世界でさまざまな闇の体感ができる『闇の教室』。
何も見えない闇を体感することで、視覚以外の人間の忘れていた感性が蘇るかも…きっと不思議な体験ができるでしょう!!

 

地球を感じる体験…文明の進化が進む現代で、人間が忘れていた何かを、自然と向き合うことで、蘇らせてくれることでしょう。。。

環境教育プログラム/闇の教室
・料金 環境体験プログラム…大人3,000円 子供1,500円
闇の教室…大人3,000円 子供1,500円
・期間 環境体験プログラム…6月~10月(5月下旬・11月上旬に関してはご相談下さい)
闇の教室…通年
・予約…両プラログラム共に前日迄
・人数…1名様から



アクセス・インフォメーション

施設名 富良野自然塾
住 所 北海道富良野市下御料
アクセス JR富良野駅から車で約5分
営業時間 9:00~17:00
営業期間 通年
定休日 無休
年末年始休館
TEL 0167-22-4019
FAX 0167-22-5385
URL http://furano-shizenjuku.com
MAIL shizenjuku@furano.ne.jp