日本一のそば処・幌加内町で体感!!本格そば打ち体験


上川管内西部に位置する幌加内町では、特徴的な風土を活かした蕎麦のまちとして有名です。
幌加内そば道場では、幌加内産の蕎麦粉で作る、本格そば打ち体験が楽しめます!!



幌加内町は上川管内西部に位置しており、北海道でも有数の非常に寒い地域にある町です。
昼夜の寒暖差が大きく、その特徴的な気候を活かした蕎麦の栽培が盛んに行われており、生産量・作付け面積ともに日本一を誇ります。

その特徴ある気候を活かした蕎麦の味は格別で、コシがあり、独特の風味の強い味で、全国的にも有名ですね♪

 

幌加内町役場の向かいにある、幌加内そば道場では、幌加内産のそば粉を使ったそば打ちが体験できます!!

 

力いっぱいにこねて…めん棒で伸ばし…そば切り包丁で切る。。。
そば処・幌加内町のそば打ち職人の技を教わりながら、そばを打っていきます。

 

初めての方でも、職人がしっかりレクチャーして頂けるので、安心して下さい♪

 

そば打ちの中で一番苦戦を強いられるのが、そば切りなんです…

 

使い慣れないそば切り包丁と小間板を使っての作業、上手に切れず太さがバラバラになってしまう…しかし、それでこそ手打ちの良い所なんです♪

 

自分の手で打ったそばの味は、最高に美味しいですよ!!

 

そば打ち体験
・料金…2,000円~3,000円
・時間…約1時間
・期間…通年
・予約…1週間前迄
YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 幌加内そば道場
住 所 北海道雨竜郡幌加内町字幌加内 幌加内生活改善センター内
アクセス 旭川駅から車で約1時間
営業時間  9:00~21:00
営業期間 通年
定休日 第2・第4日曜日
第3月曜日
年末年始
TEL 0165-35-2369
FAX 0165-35-2369
URL なし
MAIL asaki.katsumi@yellow.plala.or.jp