陶芸の魅力を味わえる、旅人たちのつどう場所


毎年多くの旅人が足を運ぶ富良野は豊かな自然に恵まれた、北海道でも有数の観光地です。
そして…富良野にある陶芸ギャラリー・野良窯では、旅人にひとときの安らぎを与える陶芸体験が楽しめます。



野良窯は富良野駅から近い場所にある、陶器ギャラリー&カフェです。
陶芸作品も魅力的なものですが、そのお洒落なカフェと野良窯に居る人たちの温かさに誘われて、多くの旅人が訪れてきます。

そして今回の体験のお客様も、なんと大阪から”ママチャリ”で日本を一周する旅人です。。。

 

野良窯での陶芸体験は”手びねり”と”電動ロクロ”が、同時に体験できます。
1kgの粘土を使って、自由に創作できるのが、野良窯の魅力のひとつですね♪

 

最初に先生のレクチャーのあと、まずは”手びねり”で、作りたいものを自由に制作します♪
どこにも売っていない、手づくりならではのオンリーワンな形にしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、”電動ロクロ”を使っての制作にかかります。
一見難しそうに見えますが、実際に取り掛かるとすぐにコツを覚えますよ!!

 

野良窯の大槻 恭敬先生です。

 

大槻さん自身、体験から陶芸に魅せられて、この世界に入りました。その経緯から、体験客の気持ちを誰よりも理解しております。
また、体験を通して陶芸の素晴らしさ知ってほしいとの願いから、陶芸のいろはを親切・丁寧に教えて頂けます♪

 

制作した作品は焼上がり後80日~120日でお手元に届きます。

  陶芸体験(手びねり&電動ろくろ)
  ・料金…3,800円(送料別途)
・時間…約2時間~3時間
・期間…通年(木曜日と年末年始はお休み)
・人数…1名様から約8名様くらいまで
・予約…1日前迄
YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 野良窯
住 所 北海道富良野市下五区
アクセス JR富良野駅から車で約5分
営業時間 [体験] 10:00~・14:00~・20:00~
※ギャラリー&カフェについては施設ホームページ参照
営業期間 [体験] 通年
※ギャラリー&カフェについては施設ホームページ参照
定休日 木曜日・年末年始
TEL 0167-22-8929
FAX 0167-22-8929
URL http://www1.vecceed.ne.jp/~yas-mid/noratoppage.htm
MAIL yas-mid@blue.vecceed.ne.jp