氷の国の美術館で体感する自然の”力”と”技”


大雪山の自然と石狩川の育みに恵まれた自然豊かな上川町。
ここ上川町にある有名体験スポット・アイスパビリオンでは、北海道の真冬の寒さが織りなす芸術を体感できるのです。
そして、極寒体験だけではなく、上川町の自然が生んだ手つかずの森での自然学習体験も楽しめるのです!!

 

旭川から国道39号線を道東・北見方面に向かう途中にある上川町・北の森ガーデン内にあるアイスパビリオン。
北海道の真冬である-20℃の美しい氷の世界を体感できる体験型美術館です。

凍ったバナナでの釘打ちや、凍ってしまうシャボン玉体験など、その寒さを活かした-20℃実験体験が楽しめます♪
そして冬季は、雪で造った大きな滑り台が登場して、スノーコースターも体験できるのです!!

 

北海道の寒さのほかにも、北海道の自然が作りだした幼少の森で、自然の育みを体感することができます。

 

幼少の森は約20年前に遊園地の跡地を整地した土地に自然の力のみで造りあげた森なのです。

風や虫たちが木々や草花の種を運び…小動物が種を運んで…まさに人の力を一切借りずに、
自然の技と力のみで造りだした森です。

 

この幼少の森では、ガイドの帆苅さんの森の育んでいく過程などの説明を聞いて体感して学び、あらためて自然の素晴らしさと
大切さを実感することができるでしょう!!

 

北海道特有の寒さを大自然の魅力を体感できるアイスパビリオンで北海道を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

  北の森体験学習(幼少の森)
  ・料金…500円
・時間…20分~30分
そのほか、氷の体験美術館・アイスパビリオンや本物の自然を味わえる野菜工房など、北海道の魅力を体感して学ぶことができます。



アクセス・インフォメーション

施設名 北海道アイスパビリオン
住 所 北海道上川郡上川町栄町40 北の森ガーデン内
アクセス JR上川駅から車で約分
営業時間 8:30~17:30
営業期間 通年
定休日 年中無休
TEL 01658-2-2233
FAX 01658-2-3900
URL http://www.icepavilion.com/
MAIL -