果樹園農家さんちに泊まり地元の人と、自然との触れ合い


さくらんぼや、リンゴ狩りなどの果物狩り体験以外にも、毎年、道外からの修学旅行生の体験農園を行なってます。
宿泊をしながらの体験なので、農家さんの1日を知る事が出来、良い経験、良い勉強になりますね。

屋外でのBBQ満天の星空観測も見れるのも、宿泊したから味わえる楽しみでもあり、
あまぁ〜い美味しい果実と綺麗な空気と景色を堪能出来ますよ。


今回の修学旅行生は、横浜からの学生で、リンゴの葉つみ体験に来ました。
真っ赤に実ったリンゴは、とても美味しそうですよね?葉摘みは真っ赤に実らせる為に、
手間のかかる、とても大切な作業です。
これを怠ると葉や枝の影になり、リンゴが隠れ陽に当たらず、全体に綺麗に赤くなりません。

学生さん達は畑の大きさにビックリしており、果樹園はかわいいイメージで、
今回の体験を楽しみにしていたとの事で、葉摘みの仕事の後の果物を美味しく食べてました。

平成生まれにも北の国からのイメージが未だに根強く北海道は全部、
農園のような畑しか無いと思っていたと学生さんに言われ、
嬉しいような悲しいような北の大地の北海道、北の国からの認知度は凄いなぁと感じました。

農家さんの地道な作業や手入れで、美味しい果物が食べられるんだなぁと実感しました。
学生さん達も、黙々と作業しており、二階さんご夫妻も手伝ってくれて助かると、仰ってました。


二階ご夫妻は元気な明るいお母さんと、愉快なお父さんは、気さくでとても話しやすく、
会話を楽しみながら、北海道の食事と農園体験が味わえますよ。
お2人が丹精こめて育った新鮮な美味しいあまぁ〜い果実を味わいに行ってみてはいかがですか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【サクランボ狩り】(7月上旬〜8月上旬)
小学生〜大人500円・幼児300円

【リンゴ狩り】(9月中旬〜12月)
小学生〜大人300円
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 二階ファミリー果樹園
住 所 旭川市神居町西丘22番地
アクセス JR納内駅より車で約18分
営業時間 早朝から日没まで
営業期間  7月上旬〜11月下旬
定休日 無休
TEL 0166-72-2145
FAX 0166-72-2145
URL http://nikaikajyuen.aj1.jp
MAIL