寒暖激しい気候が育む、そばの産地で本格そば打ち体験


旭川郊外に位置する江丹別地区。
気温の寒暖差が激しいこの地区では、その気候の特徴を活かしたそば作りが盛んな地域です。
若者の郷にある若者センターでは、江丹別産のそば粉を使った本格そば打ち体験ができます♪

 

若者の郷では、キャンプ場や市民農園、地元産の食材を活かした食品加工体験など、
江丹別の自然に根づいた総合体験施設となっております。

 

中でも江丹別産のそば粉100%で作るそば打ち体験は、人気の体験観光となっております。

 

若者センターのそば打ち先生・浅谷さんの指導のもと、
水まわしから練り~へそ出し・四つ出し~切りに至る本場さながらのそば作りが体験できます。

 

精魂こめて練ります…意外と力がいるんですよ!!麺棒を転がしながら、生地を平らな四角形にします。

 

 

コマ板に沿って生地を職人包丁で切ります…形がバラバラなのもご愛嬌♪

 

そして完成したそばを湯でて、特製つゆとネギを添えて、いざ実食!!

1回のそば打ちで2~3人前は出来あがります。
自分で打った風味あふれるそばの味は、特別なものです。。。

 

みなさんも、江丹別の山々に囲まれた自然の中でのそば打ち体験はいかがでしょうか?

  そば打ち体験
  ・料金…1,500円
・時間…約2時間
・人数…1名から
・期間…通年
ほかにも、ソーセージ加工体験などもご用意しております。
YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 江丹別 若者の郷 若者センター
住 所 北海道旭川市江丹別町中央104
アクセス JR旭川駅より車で約40分
営業時間 8:45~17:15
営業期間 通年
定休日 無休(年末年始はお休み)
TEL 0166-73-2409
FAX 0166-73-2409
URL なし
MAIL なし