天塩川とせせらぎと緑豊かな自然をアクティブに体感!!


化石のまち中川町を流れる北海道遺産「天塩川」
オートキャンプ場「ナポートパーク」では、天塩川が育む自然の恵みを活かしたさまざまな自然体験が楽しめます。

ナポートパークは天塩川と閑静な住宅街がそばにある自然環境に恵まれたオートキャンプ場です。
人里はなれた山奥にあるキャンプ場とは違い、道路を一本挟んだ先に住宅街があることで、
どことなく安心感に溢れるキャンプ場ですよ。

 

そして、豊かな自然に囲まれた周辺環境は…まさに冒険ワンダーランド

 

天塩川ではカヌーで川下り…周辺の山を巡る自然散策…
小川では竿をレンタルしてニジマスやヤマメを渓流釣り…季節によっては、小川にはサケが産卵のために帰り稚魚が元気に泳ぎ…

本物の化石を使った化石レプリカ作りなど、お子様から大人まで楽しめる遊びがいっぱいです。

なかでもカヌー川下り体験は、広大な天塩川を流れに身を任せ、自分たちだけで漕いで下っていきます。
天塩川流域の自然を存分に満喫しながら、自由に、思うがままに移動できるので開放感に満ち溢れてます!!

乗り方のレクチャーや説明があるだけなので、カヌー初心者はやっぱり不安になりますね…
しかし、天塩川の流れは穏やかで広々としているのですぐに慣れますので、その不安は払拭されますよ~

 

乗る前は皆さん不安な表情をみせますが、ゴールした頃にはすっかり自信に満ち溢れた表情へと変わります。

ゴール後には体験中の写真入り川下り証明書をお渡ししておりますので、表情の変化のほか、川下りの思い出として一生の宝物となるでしょう♪



ナポートパークの自然遊びの案内人ならぬ“中川町の案内人”菊田 浩司さん
釣りの達人としても有名ですが、中川町についてはすべて菊田さんにおまかせ!!

中川町の魅力を活かした遊び方をコーディネートしてくれますよ♪



ナポートパークは総合的な自然体験(遊び)が楽しめます。
子供たちは元気に自然とふれ合い、大人たちは童心に帰る、そんな魅力のある場所です!!

  カヌー川下り体験
  ・料金…5,000円~10,000円
・時間…約1時間30分~約6時間
・期間…6月~10月(10月中については要相談)
・カヌーはレンタルのほかに、持ち込みでの体験も可能
そのほかに化石レプリカ作り体験(300円)、レンタル竿を使っての渓流釣り体験などございます。


アクセス・インフォメーション

施設名 ナポートパーク
住 所 北海道中川郡中川町中川
アクセス JR天塩中川駅から車で約5分
営業時間 9:00~18:00
営業期間 6月~10月(10月中については要相談)
定休日 期間中無休
TEL 01656-7-2680
FAX  
URL http://www.town.nakagawa.hokkaido.jp/(中川町役場)
MAIL なし