丘陵の景観がすばらしい陶芸工房


かみふらの八景のひとつに数えられる”ジェットコースターの路”  。
高低差が激しい直線道なので車で走ると、その名のとおりジェットコースターに乗っているような感覚を覚えます。
そんな丘陵地にひっそりと陶房・景和窯はあります。


ジェットコースターの路を走っていると、ちらほら目につく”景和窯→”の小さな案内板。
その示す先には、まわりを緑の丘に囲まれた赤い三角屋根の家。たどり着いた先は、吉田和昭先生が陶芸活動の拠点としている工房、景和窯。

ここでは、吉田先生の陶芸作品のギャラリーのほか、陶器製作体験も楽しむことができます。

 

電動ロクロまたは手びねりでの作陶を体験できます。
今回は電動ロクロを使い、世界にオンリーワンのコップ作りに挑戦です!!

先生がやさしく、手とり足とり説明をしてくれますので、リラックスそて作陶に集中できます。

 

出来あがっていく形が気に入らなときは、簡単に修正できるので、とことん自分流の作品に仕上げましょう!!

微妙な指使いで、飲み口の先を尖らしたり、持ちやすいように凹みをつけるなど、
デコレーションの仕方はさまざまです。

 

とりあえず、コップは完成しました。
あとは取っ手を付けたりして、自分なりにアレンジができます。

 

実際に体験してみると、意外と簡単でした♪
それもこれも、ご指導いただきました、吉田先生の的確なアドバイスがあったからでしょう!!

先生は、田舎での自給自足の生活に憧れて、この上富良野の地に移住しました。

ここでの陶器製作体験を通して、
失敗を気にしないで作陶し、この自然の中でリフレッシュしてほしいと考えております。

 

 

四季折々の自然に恵まれた環境の中での陶芸体験。
他の陶芸体験とは違う何かを感じれるのでないでしょうか。。。

  陶器製作体験
  ・料金…電動ロクロ 2,000円/手びねり 1,500円
・時間…約30分
・人数…1名様から
完成した製品は1カ月後くらいで焼成して送ります。
YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 陶房 景和窯
住 所 北海道上富良野町西4線北21号
アクセス JR上富良野駅から車で約10分
営業時間 9:00~17:00
営業期間 通年
定休日 不定休
TEL 0167-45-6578
FAX 0167-45-6578
URL -
MAIL -