北海道「かみかわ」には楽しい体験観光がいっぱい!

北海道のどまんなかにある「上川(かみかわ)総合振興局」は、さまざまな体験をしながら観光ができる、とってもすばらしい地域です!

旭山動物園のある旭川市や素晴らしい景観の美瑛・富良野だけでなく、北は中川町から南は占冠村まで、どの市町村でも体験観光が楽しめます!

ラフティング、乗馬、パラグライダー、陶芸、蕎麦うち、収穫体験・・・。貴方が体験してみたいこと、全て「かみかわ」でできます!このホームページから探してみてね!

当HPは上川総合振興局「かみかわ体験観光発掘発信事業」の委託を受け旭川ふるさと旅行が運営します。

誰でも思いのままに作れちゃう!!陶芸制作体験

P1040391
旭川市内を一望できる高台に位置する旭岡地区は「嵐山陶芸の里」とも呼ばれ、さまざまな分野の芸術家がつどう場所として広く知られております。
中でも古い歴史も持つ陶芸ギャラリー・渓雪窯では、個性豊かな作品を制作できる陶芸体験をご紹介します。

・・・ 続きを読む →

地球を感じる体験…人間の感性が蘇る自然体験プログラム


緑豊かな自然に覆われた北海道・富良野。
作家・倉本聰さんが主宰の富良野自然塾では、環境教育事業に取り組み、さまざまな自然環境体験プログラムを体感することができます。
生きて行く上で必需品が、当たり前かのように手に入る時代…改めて、人類誕生の原点である地球の息吹と壮大さを身をもって体感してみてはいかがでしょうか??

・・・ 続きを読む →

初めてでも安心!!富良野の四季の風を感じる乗馬体験

富良野の自然は季節ごとに、様々な表情を見せてくれます。
春は木花が芽をだす新緑の美しさ…夏は温かな気候と虫の鳴き声が聞こえ…秋はみごとな紅葉に包まれて…冬は辺り一面の雪景色。。。
トレッキングサポート遊馬では、四季折々の富良野の景色と、心地よい風を感じながら、元気な馬たちとふれ合う乗馬体験が楽しめます!!

・・・ 続きを読む →

富良野でアクティブに遊び自然を楽しもう!!


広大な北海道の大自然をおもいっきり遊ぶ…一度は体験してみたいですね!!
富良野市に拠点に“自然遊び”を実現してくれるのが、ネイチャークラブ・アルパインビジターセンター
季節を問わず、多くの自然遊びプログラムで北海道・富良野の魅力を体感できます!!
・・・ 続きを読む →

集中力育成にも役立つ氷上のスポーツ『カーリング』


名寄市では、オリンピックで一躍、おなじみになったカーリング非常盛んです。
ジュニアでもカーリングの取り組みは盛んに行われていて、市内の小中学校では
カーリングの授業があり、高校でも行なってる学校もあり、大学では、週3回程度の授業があります。

屋内での工芸体験や屋外ではスケートボードインラインスケートも楽しめ
『観る』『遊ぶ』『体験する』11のゾーンで楽しめる魅力的な道立公園です。
・・・ 続きを読む →

父子で作陶する北の嵐山で最も古くからある窯での電動ロクロ造形


大雪窯さんは、1970年に初代・板東陶光さんが開窯をし、
現在は2代目・窯元豊光さん、3代目・光太郎さんの父子が作陶を行っています。
旭川市を見下ろす自然に囲まれたアートスポット「北の嵐山」の中で最も古くからある窯です。

ギャラリーのほか、庭にはオブジェや東屋もあり、北海道の大自然と風景を楽しみながら
作品に触れられるのも魅力です。
・・・ 続きを読む →

国道12号線が見える平地の園内で、熟した果実を召し上がれ♪


札幌から国道12号線を走行してくると、赤い大きな屋根の水澤果樹園が見えてきます。
明るい陽射しと寒暖差がる地域の中で育つ果実は、あまぁ〜く季節の実りがいっぱいで、
夏のさくらんぼから始まり、りんご(つがる)の美味しいフルーツ狩りが出来ます。
・・・ 続きを読む →

氷の国の美術館で体感する自然の”力”と”技”


大雪山の自然と石狩川の育みに恵まれた自然豊かな上川町。
ここ上川町にある有名体験スポット・アイスパビリオンでは、北海道の真冬の寒さが織りなす芸術を体感できるのです。
そして、極寒体験だけではなく、上川町の自然が生んだ手つかずの森での自然学習体験も楽しめるのです!!
・・・ 続きを読む →

旭川市内から一番近い果樹園で、あまぁ〜い香り漂う新鮮果実獲り


JR旭川駅から車で約22分なので、ちょっと行こうなぁ〜とふらっと行ける距離が嬉しいですね。
立地が良く、雄大な景色を眺めながらさくらんぼやりんごを食べながら、
樹々の香りと、あまぁ〜い果実でリフレッシュ出来ますよ
・・・ 続きを読む →

果樹園農家さんちに泊まり地元の人と、自然との触れ合い


さくらんぼや、リンゴ狩りなどの果物狩り体験以外にも、毎年、道外からの修学旅行生の体験農園を行なってます。
宿泊をしながらの体験なので、農家さんの1日を知る事が出来、良い経験、良い勉強になりますね。

屋外でのBBQ満天の星空観測も見れるのも、宿泊したから味わえる楽しみでもあり、
あまぁ〜い美味しい果実と綺麗な空気と景色を堪能出来ますよ。
・・・ 続きを読む →

森の中で小鳥と一緒にオカリナのハーモニーが聴こえる


静かな森の中にたたずむ一軒家「人来瑠(ニングル)」。ニングルとは、森の小さな妖精(こびと)のこと。
その名にふさわしく、妖精に出会えそうな雰囲気の小道を歩いたその先に、自然に溶込んだ林の奥にカフェレストランがあります。

鳥たちが集まってきて、運が良ければエゾリスに出会えるかもしれません。
そんなステキなカフェレストランの中でオカリナ作り体験が出来ます。
予約なしでも対応してくれるので、食後に素敵なハーモニーを奏でる珍しいオカリナ作りを記念に創ってみるのでも良いですね。

自然や森の妖精をモチーフとしたオカリナや、ラベンダーのサシェ、森の小人などのハンドメイドクラフトの販売も行っています
・・・ 続きを読む →

板ガラスを「ガラス切り」を使いデザインしていくフュージング体験


北の嵐山にある淳工房さんは、木グラスと呼ばれる木工とガラスのコラボレーション作品がステキです。
フュージング(ガラス絵)やアクセサリーを制作できるガラス体験があります。

フュージングとは、板ガラスを[ガラス切り]を使い三角や四角に切り、それらを重ねて電気炉で焼き付けるガラス体験で、
デザインをし、ガラスを切る作業から始めるので旭川では珍しい体験が出来ます。
・・・ 続きを読む →

アットホームな雰囲気で乗馬、加工体験などが出来る農家民宿


農家さんの家に泊まって、乗馬、農業、加工など、さまざまな体験が出来るので、
アットホームな雰囲気で北海道の農村の素晴らしさを感じる事が出来ます。

好きな時間にさまざまな体験を荒川さんの自宅1ヵ所で出来るので、移動の時間ロスも無く
小さいお子様がいるご家族でも、お子様が寝てる間にキッチンで、チーズ作りや、生キャラメル体験などが出来るのも
農家民宿ならではのメリットですね。体験のみの利用も可能です。
・・・ 続きを読む →

電動自転車で爽快サイクリング体験!!美瑛パノラマロードを満喫しよう


丘のまち美瑛。。。美しい景色が多い北海道の中でも指折りの絶景が味わえる観光地です。
ガイドの山小屋では、レンタルサイクルで美瑛のパノラマロードに吹く風を気持ちよく感じる体験を楽しめます♪

・・・ 続きを読む →

夏は空知川、冬は南富良野周辺の山、オールシーズン遊べるツアーがメガモリ


オールシーズン、アクティブ系が楽しめるのは、南富良野町では珍しく、
更に通年通して同じガイドが対応してくれるのも利点です。
夏は6つ、冬は4つの体験があり、メニューが多いのも、どんころ野外学校さんのウリですね。
どれも楽しい体験なので迷ってしまいますよ。

・・・ 続きを読む →

小さな貝を使ったオリジナルの貝殻アート・貝細工


施設内には、オーナー御家族が集めた珍しい日本中の貝が地下に展示してあり
マニアにとっては嬉しい限りです。写真家、伊東剛先生の迫力有る写真も一緒に楽しめます。
美術館、五右衛門風呂、各部屋遊び心のある内装のコテージはユニークな創りでワクワクしました。
特製薬膳黒カレーを扱う大人の味の黒カレーもオススメですよ。
オーナーが地元の農家さんを紹介してくれますから ジャガイモ掘り、ハスカップ堀り、ラベンダー摘み
体験などもでき、敷地内全体で色々楽しめますよ。

・・・ 続きを読む →

バギー&カートで花畑をのんびりドライブ


見渡す限り四季折々の花畑の中をバギーで走るのは、ぜるぶの丘さんの醍醐味です。
展望台からは、CMで使われたケンとメリー木が見えます。
1人乗りバギー、2〜15人乗りのカートは予約なしで、常時乗る事が出来るので、
ふらふらぁ〜と立ち寄って色とりどりの花を見ながら、爽やかな風を感じて下さい。
・・・ 続きを読む →

寒暖激しい気候が育む、そばの産地で本格そば打ち体験


旭川郊外に位置する江丹別地区。
気温の寒暖差が激しいこの地区では、その気候の特徴を活かしたそば作りが盛んな地域です。
若者の郷にある若者センターでは、江丹別産のそば粉を使った本格そば打ち体験ができます♪
・・・ 続きを読む →

ゆるぅりゆるぅりのぉんびりカヌーの上でお昼寝

flo01
カナディアンカヌーは、濡れるようなツアー体験ではないので、着替える事無く、
服のまま乗れるので、メイクがぁ〜髪型がぁ〜なぁんて心配もいらず、お手軽に北海道体験が出来ます。

キラキラした水面を見てると自然と手を入れたくなり、暑い日でも空知川にいくと涼しく水温が低いので、気持ちが良い風が流れてます。
川の音が奏でるハーモニーで、お昼寝したくなりますよ。

空知川は磯の匂いがなく、透明度も高いので、のぉんびりカヌーに揺られながら、北海道を五感で感じて下さい。
・・・ 続きを読む →

空知川上流を遊びつくせ!!~川遊び大冒険~


南富良野町をながれる空知川は、綺麗な水質とその形状を活かした川下りに絶好な場所です。
NRAノースリバーアドベンチャーズでは、空知川上流のあらゆるポイントをあますとこなく活用し、楽しませてくれるアクティビティ・ガイドです!!

・・・ 続きを読む →

深山峠で楽しむ硝子細工体験


深山峠にある大観覧車。その向かいにある硝子工芸の館「GLASS PONTE~グラス ポンテ」。
ギャラリーでは、オリジナリティ溢れる作品が所狭しと展示されており、見る人を楽しませてくれます。

そんな素敵なロケーションで楽しむ、硝子彫刻体験はいかがでしょうか??

 

 

・・・ 続きを読む →

北の大地の伝統工芸を体験

旭川市の国道12号線を走っていると、ひときわ目立つ白いお城がある伝統工芸村。 その中に優佳良工芸館があります。こちらもおおきな洋館です。ここでは優佳良織で使う糸を使って、~はた織体験~ができるのです。  優佳良織工芸館では、海道を代表する手織工芸品「優佳良織(ゆうからおり)」が販売・展示しております。どれも職人さんの手織りです。  ここで体験できるはた織を体験することで、手織りの楽しさと難しさを知ることができます。羊毛を使ってもはた織体験は全国ではあまり行っておらず、貴重な体験なんですよ~!! これがはた織機です。

まずは好きな色の優佳良織の糸を選んで、デザインを構築しましょう。色は多彩です。光輝く銀糸をあるので、バリエーションは豊富です。 
糸を織るときは、4つのペダルを踏むリズムが大切。間違えてもすぐに修正できるので安心です。
  
みなさん真剣です!!
  

完成です!!早ければ30分もあれば簡単に出来ちゃいます。

このはた織体験。基本的には、ペダルに足が届けば体験可能です。簡単で安全なので小さなお子様でも、楽しんで体験できます!! 

今回のはた織体験をご指導いただいた菅原 操さん。
昔から工芸に造詣深く経験豊かであり、丁寧に教えている姿が印象的でした。難しく感じるはた織体験を、褒めることで楽しい体験にすることを心掛けているとのことです。  はた織のひとつの製品を完成するまでの苦労を体験することで、完成したときはとても充実感を得ることができます!!ここでの体験で優佳良織のすばらしさを感じることができるのでは

  手織り体験
  ・料金…2,000円
・時間…90分
・期間…平日のみ
・人数…2名様から

体験の様子です▼

YouTube Preview Image

アクセス・インフォメーション

施設名 北海道伝統美術工芸村 優佳良織工芸館
住 所 北海道旭川市南が丘3丁目1-1
アクセス JR旭川駅から車で約15分
無料送迎車有り
営業時間 9:00~17:00
営業期間 通年
定休日 年中無休(年末年始12/30~1/4休み)
TEL 0166-62-8811
FAX 0166-62-2060
URL http://www.yukaraori.co.jp
MAIL kougeikan@yukaraori.co.jp